エモ・スタイル(Emo Style)

エモ・スタイルは、若者の間で生まれた「エモカルチャー」に由来し、エモ・ミュージックを愛する人たちの間で広まったファッションのことです。

「エモ・ミュージック」とは、1980年代から姿を見せ始めたロックスタイルの一つで、起源はアメリカのハードコア・ロックにあります。

しかし2000年代に入ると、イギリスのティーンの間で大流行することになり、またエモ・ロックグループの「ジミー・イート・ワールド」は、2000年代にリリースしたアルバムがミリオンセラーになるなど、2000年代の音楽の中核を担うようになりました。

この音楽にインスパイアされたティーンが好んでいた服装は、「スリムフィット」がキーワードになるものです。

トップスは小さめのTシャツやスリムフィットのシャツ、ボトムはスキニーデニムなどです。

このスタイルは、男女で共通しています。

色では黒がメインで、好まれた柄は、ブロークンハート柄やスカル柄などです。

ゴシックスタイルと似ている外見とも言われますが、エモではとにかく「スリムフィット」を好むので、そこは典型的なゴシックスタイルとは大きく異なるでしょう。

エモ・スタイルを好むティーンには情緒的な面で共通点があり、うつ病やリストカット症候群の子が多いそうです。

また精神疾患がなくても、繊細でシャイで、感情の起伏が激しい子もまた、エモ・ロックに走る傾向があるが大きな特徴です。

英国ファッションの歴史

スウィンギング・ロンドン

1970年代以降のファッションブーム

英国が誇るブランドとデザイナー

英国発!ファッションアイコン・モデル

このページの先頭へ

イメージ画像